BIC WiMAX SERVICE

訳あってBIC WiMAX SERVICEを利用して約2ヶ月経ちました。
なのでこれまでの利用感をつらつらと書きたいと思います。

・速度
最速40Mbpsはダテじゃなく、最速で約20Mbps出ています。受信感度が悪いと1Mbps位。まぁ、それでも1Mbps出てるのでたいした物です。

・料金
定額4480円は業界ではかなり安い方。しかも30日以上利用すれば解約手数料も発生しません。どこぞのイーモバイルみたいに解約手数料数万円請求される心配がないので気軽に契約、解約が行えます。

・エリア
一番の難点で、現在都内であればだいたい問題なく利用できますが、田舎に行くとすぐ圏外。都内でも奥ばったところに行くと圏外になる確率が非常に高い。まぁこれはWiMAXの電波の性質上仕方がない。今はイーモバイルとほぼ同じアンテナの本数らしいですが、イーモバイルよりエリアは狭く使える場所もイーモバイルに軍配が上がります。

・便利性

URoad-5000を利用し、家で各パソコンを無線化しています。URoad-5000を利用することにより、WiMAX無線LANを利用することが出来ます。ただ、URoad-5000の性質上か、WiMAXの性質上か分かりませんが、速度はかなり落ちます。電波状況が良くても良く速度が出て2Mbps。でも便利なので家ではURoad-5000を利用しています。


トータルでもやはりWiMAXはかなり便利で経済的。あとはエリアさえ何とかしてくれれば。。。
あと、ポケファイみたいなの早く出してください。