Pogoplugを導入してみた


今更ではありますがPogoplugを我が家に導入してみた。

Pogoplugは簡単に言うと自分の家にある外付けHD等を外出先でもネットを経由してアクセスできるもの。

導入した理由は現在契約している容量無制限のSafeSyncが今年の末に契約が終了し無制限ではなくなるので。

また現在1TBの外付けHDと500GBのポータブルHDを利用しているが、メインで利用しているノートPCにつないでいるのは500GBのポータブルHDのみ。1TBのHDもつなぎたいが、USBポートの数やコンセント周りがどうもごちゃごちゃしてしまう。少し離れた場所ならコンセントは余裕があるので家の中でも外でも気軽にHDへアクセスできる代物が欲しかった。
そして会社の同僚や友人に「このデータなら持ってるよ、後でUSBメモリに入れて持っていくよ」というシーンでもPogoplugを導入していれば、「このデータなら持ってるよ、今からそのURLをメールで送るね」で済みます。Pogoplugはあるフォルダもしくはファイルを他人に共有することができます。

SafeSyncでもこのような利用方法はできるのですが、あまりにもダウンロード、アップロードスピードが遅かったのであまり利用する気になりませんでした。

PogoplugはUSBポートを4つ備えているのでそれぞれに外付けHD、USBメモリ記憶媒体を接続すると認識し利用することができます。

またDLNAに対応してるTVがあるとPogoplugにつないでいるHDのデータを参照できます。動画や写真、音楽がPogoplugを通して再生できます。


初期設定などは他のブロガーさんを参考していただくとして、試しに20GBのデータをPogoplugを通して外付けHD1TBに転送してみました。時間はおよそ3時間で終了しました。SafeSyncなら1日かかりそうな作業だったので自分としては大満足です。

他のブログを見てみるとデータの転送が途中で途切れるとかあまりいい評判ではなかったのでちょっとドキドキしてましたが自分はそんなことは1度もありません。

今後はAndroidPogoplugで音楽の再生や、車載PCで好きな動画をオンライン再生できるか試していきます。