なぜ月額の安いBIGLOBEやNiftyのWiMAXではなくBIC WiMAXを契約しているか


現在WiMAXを利用していますがMVNO先はBIC WiMAXを利用しています。

今主なMVNOはプロバイダであったり家電量販店だったりします。
そしておそらくよく契約されているのがプロバイダ系だと思っています。それはなぜかというと下記の通り。


Nifty 年間パスポート 3,591円
BIGLOBE 年間パスポート 3,591円
So-net 年間パスポート 3,591円
BIC WiMAX 年間パスポート 3,880円
ヨドバシ 年間パスポート 3,880円



その差289円。
これだけを見る限りBIC WiMAXを選ぶ価値はありません。しかしBIC WiMAXにしかない特典が実はあります。
それはWi2 300。

Wi2 300は無線LANスポットを利用できるサービスです。このマークがあるお店が無線LANを利用できます。

通常は月額380円かかりますが、BIC WiMAXを利用している人はこのWi2 300が無料で利用できます。

このWi2 300が無料で利用できるMVNOはBIC WiMAXだけです。ヨドバシは何やらワイヤレスゲートっていう無線LANスポットが利用できるサービスを提供しているみたいですがWi2 300ほど利用できる店舗は多くありません。
プロバイダ系のMVNOに関してはそれすらないはずです。

他、UQ本家を含むMVNO全てはUQ本家が用意しているUQ Wi-Fiが利用できます。もちろんBIC WiMAXも。

つまりBIC WiMAXUQ Wi-Fiが利用できなおかつWi2 300も利用できるのです。

プロバイダ系は毎月キャッシュバック等動きが盛んでちょっとうらやましいですが、目先のキャッシュバックに目がくらまず毎月380円かかるはずのWi2 300が無料で利用できることに自分はそそられました。
プロバイダ系のキャッシュバックと言っても12か月後にキャッシュバックがあるとかみたいなので。この動きの激しいモバイル業界で12か月後どんないいサービスができてるかわからないですし。

という事でWiMAXのMVNOおすすめは自分はBIC WiMAXです。唯一の欠点は端末が全部黒ロムなところ。ここは我慢しましょう。。。