Desire HD 海外版純正2.3.3からダウングレードしてrootを取ってカスタムROMを焼いてみた


以前からスクリーンショットを撮りたくてrootを取ろうとしてたけど、ダウングレードのところでいつもつまづいてた。

どうしたらいいかもわからずずっと我慢してたけどやっと念願かなってrootを取ることができました。ついでにカスタムROMも焼いたので忘備録として記載します。参考にさせていただいたサイトに感謝。


これができる条件としてandroidSDKの導入されてるPC。Desire HDをデバッグ接続してきちんとドライバーを入れてること。コマンドプロンプトがadmin権限であることが条件です。


流れとしては
1 softbank版2.3.3の導入
2 海外版2.2の導入
3 カスタムROM導入

まずはこちらのサイトを参考に。


私的まとめ。メモ帳雑記。
http://flyle.blog.fc2.com/blog-entry-105.html


goldcardを作成するのはarkdroidさんのページの方がわかりやすいです。


arcdroid
http://arkdroid.info/001/


いつもつまづいてたのはarcdroidさんのページでここ。


どうしても最後に#が出ずに途中で止まってしまいましたが上記のサイトを参考にして進めたら何とか最後に#が出ました。


そして次に進んで

この赤枠の部分ですが方法はarcdroidさんに載ってます。答えは
cd c:\Downgrade
です。


ここまで進むとあなたのDesire HDは海外版2.2になってるはず。

あとはrootとs-offをしましょう。こちらのサイトを参考に。


Pの処方箋 ちょー簡単にDesire HD(001HT)をroot化、S-OFF、SIMロック解除!
http://d.hatena.ne.jp/pon0927/20110323/1300895433


海外版Desire HDの人はSIMロック解除の手順は踏まなくても大丈夫です。


そういえば話は少しさかのぼりますが、海外版Desire HDにソフトバンクの2.3.3のROMを焼いたときイオンSIMを挿してたのですがちゃんと認識していてアクセスポイントを設定してあげたらちゃんと通信もしましたよ。おかしな話ですが。SIMロックはソフトじゃなくハードで制御してるのかな。


root s-offができたらあとはカスタムROMを焼くだけです。自分はCyanogenMod 7ではなくAndroid Revolution HDを選択しました。元の純正ROMに近いのが要因です。


こちらのサイトを参考に。
hyk3の日記 HTC Desire HD(Softbank 001HT)にRevolution HD 4.0 β4を導入
http://d.hatena.ne.jp/hyk3/20110411/1302528168


ROMはこちら
Android Revolution HD
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=840040


ついでにhyk3さんのサイトを参考にフォントもかえちゃって大丈夫です。



以上で終了です。お疲れ様でした。