ISW11M Photonを約4日間いじくり倒した感想&レビュー


・見た目
作りこみは安っぽくない。スタンドも細かく作りこまれている。裏蓋に印刷されてるauのロゴは頑張れば爪で削れそう。


・3G通信
旧800MHzが使えないせいか地下や奥ばった所に行くとアンテナマークが3Gから1xマークに変わり、極端に通信速度が遅い。でも使えるだけましなのかも。


WiMAX
WiMAXの感度は専用ルーターより気持ち受信感度が悪い程度。同じ場所に専用ルーターとPhotonを置いて、電波のマークは専用ルーターの方がいい時が若干多い。電車に乗りながら通信してみたがハンドオーバーはかなり苦手な模様。URoad-9000で通信は遅くなるが途切れない電車を乗って、PhotonのWiMAXを試してみたところWiMAXの電波は途切れていないがパケットが一切流れない状況となる(ストリーミング再生で実験)。URoad-9000を含めシンセイ製のWiMAXルーターのハンドオーバーはかなり優秀というのもあるだろうが。


スクリーンショット
Screen Grabberというアプリを入れるとrootを取らなくてもスクリーンショットが取れる。(もしかしたら他にいい方法があるかもしれないが自分はこの方法しか知らない)


・液晶保護フィルム
保護フィルムの選びには要注意。どこのメーカーか忘れたが(ここが一番重要なのだが)Photonのディスプレイの端の方は少し凹んでいて、ディスプレイ全てを覆いかぶさる保護フィルムだと端の方が浮いてしまい、ほこりがたまる。買って失敗した。


・本体保存領域
サムスン製と一緒で、本体には保存用メモリが8Gある。その保存用メモリがsdcardという名称で、自分で挿しているmicroSDはエクスプローラーで見るとsdcard-extとなっているので注意。


・カメラ
許容範囲の綺麗さ。ただオートフォーカスは言葉のとおりオートなのでディスプレイタッチでフォーカスを合わせることはできない。カメラ起動用のボタンもあるが半押しに対応していない。違うカメラアプリを使うのがいいかも。
Photonで撮影した写真↓



・ディスプレイ
ペンタイル液晶(疑似qHD)なのでやはり気にはなるものの解像度が高いので自分は問題なし。黒色いがいの小さい文字を表示するのがだいぶ苦手な印象。ペンタイル液晶って何?って人は下記のブログを参照。かなりわかりやすいです。
ペンタイル配列とは!?スマートフォンはてな
http://rbmen.blogspot.com/2011/08/blog-post_20.html

ちなみに黒の文字と青の文字があるところをスクリーンショットにとりました。どちらも普通に見えますが実際見ると青の文字がひどいことになってます。


・動画
CPUがSnapdoragonのデュアルコアではなくNvidia Tegra 2 T250 Dual-core 1GHz。まだまだAndroidがこのCPUを活かしきれていないため動画の再生はちょっと弱いです。詳しい検証はしていませんが、アプリのニコニコプレイヤーでせんとすさんのスパ4動画が数十秒毎にカクカクし、音声もとぎれとぎれになります。(プレミアムアカウント、高画質再生、コメント表示、キャッシュはmicroSD保存)Desire HDではこんな事になったことはないですが。Desire HDはシングルコアSnapdoragon 第二世代CPU 1GHzだったはず。


GPS
特に不満は無し。Desire HDより感度はいいかも。しかしSwitch ProというウィジェットアプリでGPSのON OFF切り替えはできず切り替えボタンを押すとGPSの設定画面に飛ばされます。最初から入っている純正のウィジェットなら切り替え可能。ただし超かっこ悪い。


au ICカード非対応
PhotonはROM機なのでau ICカードは挿しません。でもSIMカードを挿す場所があります。海外製端末をそのまま国内に持ってきたのでこんな複雑なことになったのでしょう。ちなみにUnlockItNowというページでSIMロック解除コードを購入しauのROMが入ったままドコモ、ソフトバンクのSIMを挿して利用することが可能みたいです(ソースは2ちゃんねる)。ただし同時待ち受けはできないのでどちらか一つを選んで利用するという形になります。


・バッテリー
Desire HDよりバッテリーの持ちはいい。自分の使い方だと1日なんとか持つ感じ。WiMAXを使うとさすがに早いがWiMAX切り替えのウィジェットをホームに置いておいてこまめに切り替えるとそんなにバッテリーのことを気にする必要はない。



以上のことから総合するとWiMAX内蔵は便利、ブラウジングデュアルコアのおかげかOSのおかげかかなりサクサク。今のところ不満な点はないです。