車載用にGalaxy tabの充電できるavケーブルと車載マウントを購入した

なぜ今になってGalaxy tabのAVケーブルと車載マウントを購入したかというと、車載しているPCの調子が最近悪くなったから。3回か2回に1回はまともに起動すらしてくれない。車を買ってからすぐにPCを積んだので約2年半、耐えてくれました。もうゴールしていいよね。
という事で次に車載するのはアンドロイドだぜーと意気込んでいたものの、最近のアンドロイドは外部出力に対応してるもののHDMI出力がほとんど。つまりデジタル。自分の車はアナログしか入力できないので、デジタルをアナログに変換するコンバータが必要だ!と探したけれどない!!
どうやらデジタルをアナログに変換するのは限りなくアウトに近いアウトらしい(デジタル信号に入っているコピーガードやその他もろもろの暗号が入っていてそれを解除しないといけないらしい)。つまりアウト。一応売っているのは売っているものの数万円するのでこの考えは除外。じゃぁアナログ出力の出来るアンドロイドを探そうという事で探したらあった。

このアンドロイド端末は少し曲者らしく、きちんと動画を再生してくれない時もあるみたい。本体内蔵メモリもかなり少なくSDカードに逃がすことはできるかもしれないけど。マーケットアプリが入っていないという事はアプリを入れるのにも一苦労しそう。というかいろいろと苦労しそう。せっかくアナログ出力できるアンドロイドを見つけたのに。
で、しばらくこのネタは寝かしておいたけどふと最近「あ、Galaxy tabってアナログ出力できる」と思いだしGalaxy tabを車載アンドロイドすることに。
以前にGalaxy tab用のAVケーブルは買っていたけど、これじゃ充電できない。バッテリーだけじゃ不安。ってことで充電しながら出力できるの無いかなぁと探してたらあった。



車載マウントはできるだけ安定したのが良いので、ちょっと高くてもよかったので楽天で評価が高かったこれを買った。

Galaxy tabはまだ2.2のままなのでアップデートして初期化をする予定。あとrootもとって不必要なアプリはざっくざく削除しとこう。バッテリーの節約になるかもしれない。動作も早くなるかもしれないし。

今ベッドの横で本を読むためだけの端末に成り下がっているGalaxy tab。また輝ける日が来るのであろうか。。。

輝いたらまたブログで報告します。



このマウントも気になる。