IS01をandroid2.2のカスタムROMにしてみた


新年1発目のブログです。みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

という事で職場でDS Liteと交換でIS01をもらいました。

もらってもそんなに使うことはなかったのですが、家でほこりかぶってるDS Liteの生きる道があるならそれでもいいかなぁと。3DS持ってるし。

IS01ワンセグの受信感度が半端なくいいという印象しかありませんが、ちょっと調べるとandroid2.2にカスタムできるみたい。

という事で焼いてみました。ちなみにベースバンドは7でした。

方法はこのブログを参考にさせていただきました。

LEDが光るFroyoを焼いてみる
http://d.hatena.ne.jp/chumomo/20110927/1317134789

注意点としてはカスタムROMを焼いた後解像度を変更するとマーケットに表示されるアプリが極端に少なくなってしまいFlash等がインストールできません。

自分は上記のブログを参考にカスタムROMを焼き解像度も変更したのでアプリが全然表示されず困りましたが、何とか下記の方法で解決しました。

・解像度を元の値に変更
ro.sf.lcd_density=180 → 240

・アプリケーション→アプリケーションの管理→すべてからマーケット→データを消去

・build.propのfingerprintを書き換え
ro.build.fingerprint=google/passion/passion/mahimahi:2.2.1/FRG83/60505:user/release-keys

これで再起動したら治りました。あとまた解像度を変更しても問題なくアプリが表示されます。

旧CPUでandroid2.2を動作させるのがかなりの負担なのかやはりちょっと重いです。ちなみにこのカスタムROMを配布してるのはyuntan氏で、高校生です。
2chでyuntan氏にやり方がわからなくて教えてくれと叫んでる人が多く、いい年したおっさん達が高校生に教えを乞う姿を想像するとなんだか笑えます。自分もその中の一人ですが(ググって焼いたので2chには書き込んでません)。

yuntan氏がやる気があればできると言ってるので自分もやってみたいなぁと。

できたらいいな。