イーモバイルのSonyEricsson mini S51SEの白ROMを秋葉原で買ってroot取ってGP02の赤SIM(データ専用SIM)で運用してみた


現在イーモバイル回線はGP02だけなんですが、使い道は結構限られていて車載Androidの通信手段でしかありません。基本ISW11Mを利用していますがWiMAX内蔵なので1台で完結しWi-Fiを使う機会もありません。GP02は使っても使わなくても3,880円なので、じゃぁなんとか使ってあげましょうと考えた挙句、S51SEを購入することに。
なぜS51SEなのかというと特に理由はなく、小さいしこのサイズは持ったことがなかったから。
できれば海外製のスマートフォンを日本語化しGP02のSIMを使いたかったのですがイーモバイルの特殊な周波数(1.7GHz)のせいでイーモバイルから発売されているスマートフォンでしかイーモバイルの電波をつかむことができません。じゃぁイーモバイルの中で何がいいとなって、S42HWもよかったのですが、少しスペックが低く、Flashも見れなかったのでS51SEにしました。
秋葉原には白ROMを販売しているところが多いのですが値段は結構バラバラで、歩き回った挙句なんとか20,000円でゲット。オークションやアマゾンは若干この値段より高いです。






で、安く購入できたので早速GP02の赤SIMを挿入して電源を入れるとアンテナ表示が×になってる。アクセスポイントはembでよさそう。通信もできてるし。

あ、これは以前イオンSIMをSIMフリーのDesire HDで利用してた時みたいな実は電波はつかんでるが電話ができない(データ専用SIMだから)状態だからこんなことになってるのかと推測。ちょっとググったらやっぱりそうだった。ま、いいかと思ってたらちょっと問題が。

電池の減りはえー。夜中0時から何もしていないのに6時までで約20%減ってる。これは使い物にならん。セルスタンバイがえらい働いていらっしゃる。どうやらアンテナ表示が×になっていることによりAndroidが圏外だと錯覚し電波を一生懸命探しに行っているみたいです。あなた電波は既につかんでいますよ。

この問題は何とか解決したかったのでいろいろググってたら解決策があるみたい。ということで解決策は以下。

■順序
1.root奪取
2.ClockworkMod Recovery導入
3.Android + データ専用 SIM での動作修正パッチをあてる


1.
まずはroot奪取。幸いバージョンが古い方だったので簡単にrootはとれます。

方法は下記ブログを参考に
Sony Ericsson mini(S51SE)のroot権限を取得
http://www.glidenote.com/archives/1608

注意点はPC コンパニオン(PC Companion)の導入とSEUS(Sony Ericsson Update service)の導入。これは必須。あとは何も詰まることはないと思います。


2.
S51SEにClockworkMod Recoveryを導入してるブログが自分では見つけられなかったのでarcに入れてるのを参考に入れました。動作はほぼ一緒です。
「ClockworkMod Recovery」の導入
http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20111121/1321846165

ブログと違うところはS51SEの場合起動するのはinstall-cmw2.cmdです。あとは一緒。


3.
そしていよいよアンテナ問題を解決するパッチを当てます。パッチを当てるために1. 2.をしてきました。

方法は下記ブログ
Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ
http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html

順序
 ClockworkMod Recoveryで起動(電源入れてソニエリと出たらしたボタン連打)
 mount /systemにする(mounts and storage → mount /system)(ボリューム上下でカーソル移動。ホームボタンで決定)

あとは記事のとおりですが、API Level は10で処理モード選択は1、8の最後のデバイスに転送しますかはyでエンター。もういちどDOS窓が何かボタン押してくださいと出ますが、何か押したらDOS窓が終了します。押してあげましょう。「Wipe cache partition」を選択してyesを選択と、「advanced」の中にある「Wipe Dalvik Cache」を選択してyesしてあげましょう。ここで急にケーブルを抜かずにpower offを選択して電源切ってケーブル抜いて電源を入れましょう。

最初の起動に時間が結構かかりますが起動したら完成です。特にイーモバイルロゴの画面がめちゃ長かった。怖かったよー。でなんとかGP02の赤SIM(データ専用SIM)でアンテナ表示が解決されました。

あと、まだバージョンを更新していないので更新センターというアプリが新しいバージョンがありますよーと言ってきてうざかったのでtitanium backupで一応バックアップ取って凍結したら通知が収まりました。めでたしめでたし。