ルンバのパクリ?ロボットクリーナーデラックスを購入して使ってみた


先日私事ですがちょっと広い家に引っ越しまして。そしていろいろ家具家電を買い揃えにニトリに行ったらルンバのパチモンが売ってたんですよね。引っ越したらルンバが欲しい、ルンバが何も不自由しない部屋作りをすると意気込んでいたもんですからちょっと目に留まったんですよね。値段を見ると18,900円、その場でアマゾンで価格と評判を見たら価格は約16,000円、評判は悪くない。もう買っちゃうか、と勢いで買いました。

感想だけ言うと掃除機能は満足。音は少しうるさいので夜にするのはちょっと、、、です。動かしてみてあぁ、こういうもんなのかと思ったところが、

・最初の充電はめちゃくちゃ長い(初期不良かと思うくらい)
・基本最初の掃除時間は60分に設定されている(変更可?)
・思ってたより段差を上る
・段差を上ったはいいものの、おなかが突っ掛かって立ち往生した
・思ってたより隅を掃除してくれる
・充電ドックに戻る時は充電ドックへ一直線に戻るのではなく、充電ドックはどこですか?と部屋を壁伝いに探し回る(その間掃除はしていない)

まぁ、悪くない買い物でした。

動画も撮ったのでよろしければご覧ください。