AtermWM3600Rを買ったからファミ得パックに申し込んでみたのでそれまでの手順とちょっとした速度比較

ということで買ってしまいました。AtermWM3600R。WiMAXハイパワーに対応した現在唯一のモバイルルーターです。

自分はURoad-Homeを去年の11月に年間契約で買っていたので今回は契約無しでAtermWM3600Rを買いました。ISP系のWiMAXの方が安いのは知っているのですが、楽天のポイントがたまってたので楽天で買いました。

現在自分はBIC WiMAXを利用しているので今回はBIC WiMAXの契約にファミ得パックをしてみます。使用機種はiPadです。

[参考記事]
なぜ月額の安いBIGLOBENiftyWiMAXではなくBIC WiMAXを契約しているか
http://d.hatena.ne.jp/drum3dai/20110725/1311553795

まずはAtermWM3600RとiPadを繋いで画像のURLへ行きましょう。http://192.168.0.1です。すると最初のパスワード設定してねと聞いてくるので忘れないパスワードを設定してあげましょう。

設定完了するとログインのIDとパスワードを聞いてくるのでパスワードはさっき設定したパスワード、IDはadminでログインしましょう。

するとサインアップ中と出ますが自分の場合は今から契約を行うので契約を行うを選択します。

どこのMVNO事業者と契約しますか?と聞いてくるので自分の場合はBIC WiMAXを選択。選択後ログイン画面が出るのでBIC WiMAXのログインIDとパスワードを入力しログインします。

料金コースの案内とかありますが自分の場合はファミ得パックを申し込むので下の方のご利用中のお客様を選択

あなたの契約内容はこれですよという画面が出るので下の方にあるWiMAX機器の追加を選択

追加する機器はこれでいいですかと聞いてくるので確認して大丈夫であれば追加するを選択。ファミ得パックの場合は2接続を選択してください。機器追加(デバイスプラス)の場合は?接続を選択する必要があります。

受付しましたという画面。ここの書き込み情報の確認を選択すると

書き込み中ですと出ます。

書き込みが完了するとこんな感じになります。

ちゃんとつながりました。

そして最後に簡単なスピードテストを実施しました。
条件は都内某所、平日お昼時、AtermWM3600R(アンテナ2本)とURoad-7000(アンテナオレンジ(電波強度中)(ファミ得とは違う別回線))とS51SE(アンテナMAX)GP02の赤SIM挿入))の3機種の速度を図ってみました。測定アプリはアンドロイドアプリのNetwork Speedというアプリです。結果は下の画像のとおりです。

と意外な結果が。。。たまたまだと信じたい。。。まぁアクティベーションしたてという事もあってか今回はちょっと遅かったです。
そもそもWiMAXハイパワーは弱電界に真価を発揮するので今回はWiMAXハイパワーの恩恵を受けれなかったのかなと。
それでも連続通信10時間、連続待ち受け25時間、待機時間170時間はかなりの魅力です。
公衆無線LANの設定はしてみたもののまだ利用機会がないので使ってみてからまたレビューします。