先日相方とケンカしたお話

タイトルだけだとちょっと意味深ですが、そんなのではなく単純にみなさんの意見というかどう思うか聞きたくてブログにしました。ちょっと聞いてください。


先日通勤に使ってる電車が人身事故に遭い、大幅に遅延してました。帰宅するにも人でごった返していて、早く帰りたかったのですがそうもいかなさそうな大きな人身事故でした。

その際相方と自分の意見が相違しケンカに発展しました。まぁ些細なケンカなのですが。

相方の意見として、電車が遅れてるのは電車(を運営してる鉄道会社)が悪い。バスやらタクシーやら何でもいいから鉄道会社持ちで駅まで届けろ。と冗談混じりで言っていて、そんな事思ってても言葉に出してはいけない、駅員さんに聞かれたり鉄道会社に大親友が働いてる人に聞かれたりしたらいい気分はしないと注意したところケンカになりました。

まぁ、ケンカになったのはいいとして、確かにそう思う気持ちも理解できるんですが、下記からどれが一番の原因なのかでもケンカになりました。


1.人身事故を起こした本人
2.人身事故を防げなかった鉄道会社
3.そもそも電車を乗って通勤をしてる自分


自分の意見は3で、会社近辺は都心で家賃はとてもじゃないけど払えません。いや、払えますが遊べません。だから電車で物件が安いところに住んでるんですが、それは自分が稼げてないから。稼ぎが多ければ会社の近くに住める。という意見です。

相方はそれは極論と言いこの意見は聞いてもらえずケンカになった次第です。

まぁこれに今もこの話に悩んでるんではなく、もう話しは終わってるんでいいんですが、人によって面白い意見が聞けそうだなぁと思ってブログにしました。

立場、周りの環境等で意見は全然違うと思うので、みなさんのご意見聞かせてください。