今更ですがGL07Sレビュー

お久しぶりです。
ブログをロクに書いていないのにアクセス数だけはいつも通りと訳が分からない状態にビビッています。

今更ですがGL07Sを購入して数か月が経ったのでレビューです。



1.値段の割になかなかのスペック

サイズ 約67(W) ×137(H) ×8.6(D) mm (最厚部9.2mm)
重さ(電池内蔵) 約122g(電池内蔵)
連続通話時間 約760分
連続待受時間 LTE:約270時間 / 3G:約310時間
バッテリー容量 2350mAh
内部メモリ(最大容量) ROM:32GB/RAM:1GB
外部メモリ(対応カード最大容量) 非対応
通信方式 LTE:1800MHz HSPA/W-CDMA:1700/2100MHz GSM:900/1800/1900MHz
プラットフォーム Android™ 4.1
CPU HiSilicon K3V2 (1.5GHz Quad-Core)
ディスプレイサイズ 約4.7インチ
ディスプレイ解像度 1280×720(HD)
有効画素数(撮影素子) メイン:約1300万画素(CMOS)/
サブ:約130万画素(CMOS
オートフォーカス メイン:○/サブ:−
Bluetooth®通信 V4.0(V3.0互換)
日本語入力機能 FSKAREN®
FeliCaおサイフケータイ®) ○


ざっくりまとめると
・バッテリー取り外しをできなくすることにより薄型軽量に成功、その代りmicroSDも犠牲にするがそこは内部メモリを32GBにすることによりカバー。
・あまり聞かないCPUだけど調べてみるとそこそこ実績があり、使ってみるとそこそこサクサク動くクアッドコア
・フルハイビジョン液晶の端末が多く出始めたところにそこそこ解像度の高いハイビジョン液晶
ソニーでも実績があるExmor RSのカメラ。でも1世代前のカメラ。でも綺麗。
Bluetoothバージョン4なのにバージョン3までの機能しか使えない謎仕様。
・使いたくなくなる激もっさりのFSKAREN
イーモバイル初のおサイフケータイ対応。でもコンテンツ側での対応が現在も遅れている模様。


とあまり良いことは書いていませんが、個人的には気に入っています。このスペックで42,000円は他キャリアでは出せない値段です。そこはかなり評価していいいと思います。




2.そこそこのスペックだが便利に使えるよう工夫をしている




ステータスバーを下すとWi-FiGPSのオンオフをワンタッチでできる。


パターンロックや暗証番号をかけていなければ、ロック画面から指定のアプリを起動できる。


タッチパネル好感度モードを使用すると、爪でも反応する。


今となっては他のメーカーでも上記の機能を搭載している端末が多くあるけど、やっぱり当たり前のことを当たり前にできることはありがたいです。




3.ソフトバンクイーアクセスと経営統合した恩恵



GL07Sはソフトバンクと経営統合する前に発売された端末ですが、他キャリアの電波をつかめる仕様で発売したためソフトバンクとの経営統合後、ファームウェアをアップデートすることによりソフトバンクのエリアを利用できるようになりました(2.1GHz帯のみ)。

イーモバイルのエリアは首都圏ならほぼ問題なく利用できますが、それでも今でも屋内に行くと圏外という事も少なくないです。なのでこの対応には非常に満足です。

イーモバイルのエリア内なら基本的にイーモバイルの電波をつかむ仕様になっていますが、強制的にソフトバンクの電波を利用することも可能です。



設定からモバイルネットワーク


データ通信を有効にするのチェックを外しネットワークオペレーターへ


自動的に今いる場所でGL07Sがつかめる電波を探します。時間がかかる場合もあります。


SoftBank 3Gが出たらそれを選択



選択が完了したら少しわかりにくいですがアンテナピクトのとなりに赤文字でRと表示されます。これが表示されていたらSoftBank 3Gの電波を拾っている証。

SoftBankが今売り出しているプラチナバンドに接続することはできませんが、これでもエリアはぐっと広がります。

またその他に、専用アプリを入れるとSoftBankWi-Fiスポットも利用することができます。


専用アプリの場所はEMホームからリンクをたどります。



4.端末不具合?

良いことばかりではないのがこの機種。ソフトバンクのエリアを使えるようファームウェアの配信があった前後位だと思いますが、アンテナが立っていてデータ通信できる状況にもかかわらずインターネットができなくなるという症状が1日1回は必ず発生します。


待てど暮らせどページは表示されず。

結局その状況になった場合機内モードのオンオフをし電波を掴み直させることで改善します。

今のところ同機種を持っている知人も発生していて、このファームウェア固有の不具合だと思っています。



通信ができない事が頻繁に発生するファームウェア


※追記
数日後この不具合を解消するファームウェアアップデートが来ました。これで4回目くらい?のアップデートです。アップデートが頻繁に来ることはあまりよろしくない事ですが、こうやってこまめに不具合を解消してくれることはいいですよね。




またタッチパネルにも相当の癖があり、特定の保護シートを張るとタッチパネルが暴走します。タッチパネルの好感度モードをオフにしても発生します。具体的に言うとパターンロックを設定していると、そのパターン通りにタッチしても途中で指を離したと認識されロックの解除ができません。今自分のGL07Sにも発生しており、その保護シートはラスタバナナの光沢タイプです。暴走しない保護シートもあるらしいですが探すのめんどくさいのでそのままにしています。




5.トータル的にみると満足


そこそこスペックのGL07S。本体代金と月額料金を考えると多くの人が満足できる仕様だと思います。

月に5GB以上利用すると通信速度制限がかかったり規制もありますが今のところ特に意識してませんが5GBを超えたことはありません。
他キャリアより圧倒的に安いのがこの機種のウリだと思いますので、LINEでしか連絡のやり取りをしないとか2台持ちしてみたいと思っている人は1台目をガラケー、2台目をこの機種にすると安くなる人が多いと思います。そういった人にお勧めです。