NEC Aterm MR03LNを使ってみたのでレビュー(使用感、速度など)


お久しぶりです。
NEC Aterm MR03LNをお借りする機会ができたのでレビューします。

まずはスペックから。公式HPからちょっと自分で調べてみました。

対応周波数()はbandです。
LTE:2100MHz(1) 1800MHz(3) 1500MHz(21) 800MHz(19)
最大 下り 150Mbps、上り 50Mbps

HSPA:2100MHz(1) 800MHz(6) 800MHz(19) 850MHx(5)
最大 下り 14Mbps、上り 5.7Mbps

WCDMA:2100MHz(1) 800MHz(6) 800MHz(19) 850MHz(5)
最大 下り 384kbps、上り 384kbps


なんでもドコモから発売されないメーカーから発売されるモバイルルーターで現在唯一4つLTEの周波数を掴むことができる機種らしいです。

無線LANa/b/g/n/acとac(最大433Mbps)に対応しているのは大きいですね。


では次に外観です。

静電感応式320×240pixelのディスプレイが搭載されています。



電源が切れている状態でも電源ボタンを短押しすればバッテリー残量がわかります。


電源ボタンを長押しすると電源が入ります。


電源が入りホーム画面が表示されるまで約30秒と最近のモバイルルーターで考えるとちょっと遅いです。


ショートカットメニューの内容(さらっといじっている限りこのショートカットの変更は不可能っぽい)


情報画面。


情報画面から通信状態。どのキャリアにつないでいるか、どの回線につないでいるか、電波の強度が表示される。


情報→端末情報。SSIDとキー、利用chの表示、電池残量、データ通信料(本体だけで通信料のクリアが可能)等の情報が見れます。


情報→接続機器管理。管理と言っている割には何台接続しているかしか確認できません。接続台数は上部表示欄でも確認できます。


設定画面。NECおなじみらくらく無線にもちろん対応。そのほかにWPSにも対応しています。あとモバイルデータ通信のみON、OFFの切り替えも本体だけで設定できます(利用用途不明)。本体ロックも本体のみで設定可能(数字のみ)。


ちょっとわかりにくいですが、設定→メンテナンスの中にAPN切り替えがあります。APNを複数保存していたら本体だけでAPNの切り替えが可能です。



ではこの機種の目玉でもあるBluetoothテザリングでもしてみますかと説明書を観ずに設定から簡単無線設定に入りBluetoothテザリングをタップすると。。。


Bluetooth設定をオンにしてくださいというアラートが。設定からオンにもできますが、ショートカットからWi-FiアイコンをタップしてもBluetoothを立ち上げることができます。どうやら無線LANBluetoothどちらもONにすることはできないみたいです(そりゃそうか)。

では改めてショートカットからBluetoothをONにし、スピードテストをしてみました。


かなり遅いです。普通にブラウジングをするには問題ないでしょうが、動画を観たりするとこの速度だとおそらくカクカク動画になるでしょう。
原因をググってみるとどうやらBluetoothテザリングは最大3Mbpsしか出ないみたいです。今後Bluetoothのバージョンが上がったら速度は出すことができるのですかね。どうなんでしょう。

ちなみに同じ場所で普通に無線LANに接続して速度測定もしてみました。

やはり速度が全然違います。でもBluetooth接続にもいいところがあり、無線LAN接続と比べ消費電力がかなりいいみたいです。

公式HP抜粋
Wi-Fiテザリング時   約12時間
Bluetoothテザリング時 約24時間

倍違っていますが、速度は倍以上違ってますのでちょっと残念です。


そして電源が入っている状態で電源ボタンを長押しすると終了メニューが出ます。

公式HP抜粋
休止状態時 約250時間
休止状態時(リモート起動を使用していない場合) 約1,000時間
ウェイティング時 約30時間


休止待ち受け1000時間はいいですね。休止状態から復帰までは約5秒でした。



最後に

自分が使ってていいと思ったところ
・軽い(約105g)
・対応LTE周波数が4本ある
・ディスプレイのおかげで色々な情報がわかりやすい
・バッテリー残量が1%刻みで確認ができる
クレードル対応でブリッジ接続可能

残念なところ
・ホーム画面からしか電源ボタンを長押ししても終了メニューが表示されない(無反応)
・電源ボタンが押しにくい(押しているのかすらわからない)
・設定メニューが分かりずらい
Bluetoothテザリングの通信速度が遅すぎる

こうだったらよかったところ
・APNの設定は本体だけでできる
・アンテナピクトが3本表示だが、もっと細かく5本表示
Bluetoothテザリングの速度アップ
Wi-Fi電波強度を設定できるようにし、Wi-Fi接続時の通信時間を延ばす



以上レビューでした。個人的にはかなり気に入っています。軽くて薄くて対応LTE周波数が4本あるのはかなりいい。ドコモからもLGとファーウェイの2機種が出ていますが、回線契約必須なのでMVNO等で利用予定の人はまず買いでしょう。





PA-MR03LN・NEC・LTEモバイルルーターLTE+11ac/n/a+11n/g/b・親機単体) Aterm MR03LN 8B PA-MR03LN :ビックカメラ.com http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4549383004435