UQ社への集団訴訟について個人的に思うこと


最近ネット上で騒ぎになっているUQ社への集団訴訟について個人的感想を。
まずはこうなってしまった経緯を簡単にまとめると、

・制限なんか一切ありませんと思わせておいて3日で3GBの制限が存在する
・3日で3GBの制限もかける場合があります、でもたぶんそんなにかかりませんと言いつつ1Mbps弱まで制限をかけた
・固定の代わりに使えますといいつつ固定には存在しない3日で3GBの制限をかけた

と、こんなところでしょうか。
一応UQ社としては約款や重要事項説明にはこの点はきちんと説明していたものの、WEBや広告の表現が完全無制限と思わせるものだったのが問題だと思います。

個人的に「ギガ放題」というプラン名はどうかと思います。まぁ間違ってないんですけどね。3日で3GBも使えるんですから。

月間だけで考えると無制限。でも3日で3GBを使うと制限はかかる。

UQ社でしかできていないことをうまくアピールしていればこんなことにならずWiMAXすげーって世間から評価されてたと思うんですけどね。
だって他社で月間の通信制限をかけていないモバイル通信サービスなんかないんです。他社はみんなそろって7GBです(家族間のパケット共有サービス等は除く)。3日での制限を解除したキャリアは多いですが、それは月間の制限がかかっているからできることです。
ここを上手に宣伝できたらよかったんですけどね。


で、ここからはもしUQ社が制限を撤廃、解除料の減免、訴訟どおりの対応をとった場合、どうなるかとこれも勝手に個人で推測してみます。


制限撤廃、解除料の減免が自分の首を絞めそう

通信制限を撤廃することにより本当に無制限で使えて利用者はハッピーになりそうですが、個人的には思っていません。4,000円強でモバイルで制限一切なし、こんないいサービスはありません。他社よりエリアはかなり狭いですが恐らく最強のサービスになることは容易に想像できます。ユーザーはうなぎのぼりに増えてトラフィックはすごいことになるでしょう。
昔の記事で孫さんが数パーセントのユーザーがトラフィックの大半を占めている(かなりあいまいな記憶ですすみません)と言ってたのを覚えています。WiMAXもおそらくそうなるでしょう。そうなることでどうなるか、結果的に制限がかかったような速度しか出なくなります。
そういった超使いまくるユーザーに規制をかけないとまともなサービスを提供できません。


超使いまくる人にだけ制限を

上記のことから超使いまくる人にだけ制限をかければ大体の人はハッピーになりそうな気がします。だいたい超使いまくる人ってP2Pなど、してはいけないことをしている人が多いイメージなので制限かけても何も問題ないと思います。最近は生放送とか動画のアップロードとかで大量にパケットを消費するかもしれませんが、P2Pをガンガン使ってる人よりは通信量も少ないでしょう。
「超使いまくる人」の線引きが難しいですが。


まとめると新プラン作ったほうがいいかも

最初のほうに書いた制限に関して誤解させるような表現は完全にやめるとして、ユーザーが完全無制限を求めているのであれば、速度上限をある程度定めたプランを作ったほうがいいのかもしれません。今のドコモのMVNOみたいに

完全無制限プラン
最大5Mbpsでxxxx円
10Mbpsでxxxx円
20Mbpsでxxxx円
30Mbpsでxxxx円
40Mbpsでxxxx円

とか。今のギガ放題のプランは残したままで。ギガ放題は3日で3GBの制限もつけたまま。ユーザーの使い方でトラフィックもある程度緩和できて選択肢が広がっていいと思います。この金額を払ってこの完全無制限のプランしか選択肢がないなら固定回線にした方がいいかもって思わせるくらいの絶妙な金額設定をしてもらえたらいいですね。

220Mbpsで完全無制限しろよゴラァって思う人もいると思いますが、もう今の無線の帯域で今のリッチなコンテンツを再生するのは物理的に無理です。昔と違いYouTubeやHulu等の動画コンテンツが爆速で増えたものの無線の帯域はほとんど増えてません。もう無理なんですよ、無線で無制限なんて。


無制限に見えるような宣伝をしたのなら責任を持って無制限にしろ!って言いたい事はごもっともです。その件に関しては戦ってもらったらいいと思いますし、お互い納得のいくところで落ち着いてもらえたらと。
私個人的には制限のことは認知していたので特に何も思ってません。でも上記に書いたような速度上限を定めた完全無制限プランは作ってもらえるとうれしいかも。

7月14日より3日で3GBの制限がかかった後の速度が1Mbps弱から6Mbpsにまで引き上げられました。6Mbpsも出たら特に何も不満なく使えるレベルなので個人的にはかなり満足です。制限はかかってるんでしょうが体感的には少し遅くなったかな?程度にしか感じません。この速度で月間制限がないのはすばらしいことだと思うのは私だけですかね。他社だと無理ですからね。

UQ社としてはだましているつもりはないけどユーザーがうるさいから制限かかっても6Mbpsまで出させてやるから黙っとけ。6Mbpsも出たら何も不自由することないぞ、これ以上速度を求めるとか違法ダウンロードでもしてるんじゃないの?んん?んんんww?と言う感じでしょうか。

集団訴訟関係ユーザーからすると、制限後の速度が上がるとかそんな話をしてるんじゃねぇよ、もう2度と使わねえから解除料減免しろ、無制限っぽく書いてたんだから無制限にしろとこんな感じでしょうかね。

両者の思惑がぜんぜん違うので話のおとしどころの想像がつきません。

これで訴訟側が有利な判断をされた場合モバイル業界が大きく変わりそうです。WiMAX 2+は自分も利用しているので結果が楽しみです。