Android7.0になったZenfone 3 Ultraの「マルチウィンドウ」が快適すぎた

少し前になりますが、先月私が毎日使ってるZenfone 3 UltraにAndroid7.0が降ってきました。新しいもの好きの私はすぐに更新をして利用していましたが、個人的にはこの使い方が一番いいと感じたので使い方をブログに残しておきます。

 

f:id:drum3dai:20170517183622p:plain

Android7.0になったZenfone 3 Ultra

 

Zenfon 3 Ultraの「マルチウィンドウ」有効化

まずはマルチウィンドウを使えるようにしましょう。

f:id:drum3dai:20170518154901p:plain

Zenfone 3 UltraはおそらくZenfone 3シリーズ共通でASUSカスタマイズ設定というのが設定画面にあります。Android7.0にする前にASUSカスタマイズ設定でタスクボタン長押し機能にスクリーンショットを割り当てていたら、マルチウィンドウに変更しておきましょう。Android7.0を積んでいるAndroidは共通でタスクボタン長押しでマルチウィンドウが起動します。Android7.0にアップグレードしてもスクリーンショットを選択していたらそちらが有効になっています。

 

 動画とニュースがなかなかいい

まずはマルチウィンドウの 相性がいい例の一つ、動画とニュースです。

f:id:drum3dai:20170517183419p:plain

 スポナビLive!とスポナビサイト

 

 スポナビLive!で動画を見ながらスポナビサイトで情報を見る。実際に野球場でラジオを聞きながら見ているような感覚で情報量が多く野球好きにはたまらないシチュエーションです。もちろん他のスポーツにも有効です。動画を見ながらTwitterも有効ですね。

 

サイトを見ながらTwitterもなかなか

サイトを見ながら思いついたことをすぐにつぶやく、こんなこともできます。

f:id:drum3dai:20170517183508p:plain

f:id:drum3dai:20170517183423p:plain

分割させる領域は3段階で選べます。サイトを大きく、Twitterを小さくしたり、もちろんその逆も可能です。縦画面、横画面も対応です。

 

Googleフォトを見ながらブログ更新が捗る

私はさてブログを書くぞと意気込んでもネタになる写真を見ながらでないとどう書いたらいいかわかりません。PCならそんなことは簡単にできるのですが、Androidの場合はそうは行きません。マルチタスクは利用できますが、わざわざ何度も切り替えないといけないので少し面倒。でもAndroid7.0になったZenfone 3 Ultraなら写真を見ながらブログの更新が可能です。これでブログの更新が捗ります。(更新頻度を上げるとは言ってない)

f:id:drum3dai:20170517183513p:plain

f:id:drum3dai:20170517183514p:plain

写真を見終えたらアプリを閉じるのではなく小さめでブログ更新が便利

 

ゲーム攻略動画を見ながらゲームが最高

私はDMMがつい先日電車内に広告をした千年戦争アイギスというタワーディフェンスゲームをよくしているのですが、なかなか戦力が整わないと一番難しいステージのクリアが困難です。他のスマホゲームと比較すると結晶が貯まる量が少なく無駄にすることができないのでたまに攻略動画を見ています。動画を参考にしながらゲームをするにはスマホが2台必要で少し面倒なのですが、Android7.0だと1台でできます。個人的にはこれが本当にありがたいです。

f:id:drum3dai:20170517183405p:plain

ゲームアプリとYouTubeアプリを立ち上げる順番に相性があるらしくたまにゲームアプリが立ち上がらない時がある

 

とまあこんな感じでマルチウィンドウの便利さをお伝えしましたが、まだまだ便利に使える方法はいっぱいあります。もし大画面スマホを持っていてAndroid7.0ならマルチウィンドウがかなり捗りますので使わない手はないです。Zenfone 3 Ultraがかなりおすすめですよ。